反省

息子が生まれた時には、

元気でいてくれるだけでいい。

 

そう思ったはずなのに、

4歳となった今は、

 

ご飯は座って食べなさい!

おやつはご飯を食べた人だけ!

早く靴下はきなさい!

 

などなど本当に小言だらけ。。。

 

今日も、

「なんで娘ちゃんが泣いてる時に限ってママをこまらせるのー!」

とすごい剣幕で怒ってしまいました。

 

基本的におしゃべりで小生意気でいつもママを困らせているので

”娘ちゃんが泣いているときに限って”困らせるわけではないんですけどね。

 

で、思ったわけです。

 

生まれた時は、元気でいてくれるだけでいいって思ったなぁって。

 

それに、彼が要求してくるのは

縁石の上を歩く間は手をつないでほしいとか

レゴがうまくできたから見てほしいとか

私がやていることを少し中断したらかなえてあげられるような

ほんのささやかな願い。

 

そんなことにもイライラしてしまうのは

私の問題なんだよなー。と。

 

そう思ったら、

息子の可愛いところばかりが見えてきました。